藤崎保育園 ファミリー講座コンサート無事終了!!

こんにちは!!じゅんじゅんです!!

早いもので暦ももう6月!!
もうすぐ、じめじめした季節がやってきますね。

ご報告遅くなりましたが、先週5月26日、我らハッピーぐんだんは川崎市藤崎保育園ファミリー講座の講師としてコンサートを行ってきました!!

今回、前もってリハーサルが取れず、当日の音合わせのみで本番を行うことになりましたが…。

22317

そんなことは何のその!!リラックスしたムードの中、当日リハ終了!!

いつものオープニング劇でステージが始まりました。

001

この日は地域の皆様が中心で年齢層も低かったせいか、おとなしめのスタートでしたが、お馴染みの歌や童謡、歌遊び、紙芝居といつものハッピーぐんだんワールドが繰り広げられると、徐々にわれわれのペースに。

002

最後、恒例の「大きな栗の木の下で」ハッピーぐんだんバージョンでは、大人も子供も大はしゃぎ!!

004

大盛況の中、幕を閉じたのでありました。

終了後、集合写真をパチリ!!

edDSC_0757-

そしていつものように、遊具と戯れるじゅん²とあっきーおにいさんでありました。

DSC_0764-

楽しいひと時を有難うございました!!

カテゴリー:

「一番輝いてる君へ」が北海道でも歌って頂けました!!

皆様、大変ご無沙汰しております!!

今年度も早いもので、もうすぐ5月。
新しい環境にも、すっかり馴染まれた頃でしょうか?
昨年度ご卒園、ご卒業された方々は、
その感動も、すでに良き思い出になっていることでしょう。

さて、恒例の?「一番輝いてる君へ」のご報告ですが、
昨年度は13件ほど楽曲へのお問い合わせを頂いた中、
最終的に6か所へご提供させて頂きましたが、
その後のご報告いただけたのが、残念なことに1件…(-_-;)

しかしながら、なんと北海道は札幌の方からのご報告!!
ついに、この曲も全国区!!
とてもうれしいご報告でした。

卒園式で保護者の皆様で歌って頂き、
素敵なコメントを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

*札幌市 鎌田様
(保育園名は園のご都合により匿名とさせていただきます。)

去年からずっと色んな曲を探して聞いていましたが、納得いく曲に巡り会えず。。。
詩とメロディがと本当に頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい日々探して試聴してました。

私は子供が6人います。
最後の6番目の子の本当に最後の卒園式。
子供もですが、私の卒園式でもある長年通い続けた(17年)保育園の卒園式。
そしてその最後に私が1人クラス委員で好きに楽しく最後の保育園生活を皆さんを巻き込みながら過ごして来て、後は卒園式のみ!!という大イベントはこだわりたくて。。。

ずっと探し求め、この曲を聞いた途端「これだ!!ドンピシャ!!」とビビット婚の様に即決!!
何曲か選んでクラスの保護者様に選んでもらって多数決で決めようと思っていたのですが、選択なしで私の独断で決めさせてもらいました。
しかし、皆さんにお知らせした時は、
「こんな素敵な曲探してくれてありがとうございます!」
等など、反対意見もなく受け入れてもらえました。

今回歌の練習は3回しか出来ず心配でしたが、父母の皆様が自主練をしてくださり、
当日は何とか子供達へ歌のプレゼント成功しました。
間奏の所で父母達が子供達それぞれ一人一人メッセージのプレゼントをしました。
全部で12分も掛かり伴奏者も大変でしたが、思い残すことなく親も子供へ伝えられ、とても素敵な思い出となり、涙涙の卒園式でした。
とても心温まる卒園式となり、私自身も本当にこの曲を選び良かったと思っております。

もう二度とない幼少時代。
子供の卒園式ではありますが、同時に親も卒園です。
1番濃厚な6年間の子育ての〆と義務教育が始まるスタートの幕開けに、こんな素敵な歌に出会えた事を感謝します。

ありがとうございました。

<ハッピーぐんだんより>

お問い合わせを頂いた時、初北海道だということをご報告したら、一緒にすごく喜んで頂けたことが印象的でした。
6人中6番目のお子様のご卒園ということで、お子様はもちろん、ご自身のご卒園、こんな一大イベントにこの楽曲を選んで頂けたこと、心より嬉しく、また、光栄に思います。
大変遅くなってしまいましたが、お子様、そして鎌田様ご自身のご卒園おめでとうございます。長い間、ご苦労様でした。
もう既に最後のお子様も元気に小学校に通われていることでしょうね。
これからも、沢山のお子様に囲まれ、素敵な思い出を作っていって下さい。
この度は、本当に有難うございました。

カテゴリー:

遅ればせながら明けましておめでとうございます!!

遅ればせながら明けましておめでとうございます!!
じゅんじゅんです。
本年もハッピーぐんだんを宜しくお願い致します。

今年になって早半月が経ちました。
「1月行く、2月逃げる、3月去る」
とはよく言ったもので、
本当にこの3か月はあっという間に過ぎてしまいますね。

そして3月といえば、卒園式。
卒園式と言えば、もうこれしかないですね(笑)。

「一番輝いてる君へ」
youtu.be/qsRtKMADXlM

お陰様で今までに日本各地多くの卒園式でこの歌を歌って頂き、
各園担当者様からのご報告やコメントも以下に頂いてます。

平成27年度   https://goo.gl/9RoaJJ
平成28年度   https://goo.gl/QlHqVZ

そして、今年卒園を迎えられる卒園児の保護者様、
卒園ソングのご準備はお済ですか?
「一番輝いてる君へ」を卒園式で歌って下さる皆様には、
ピアノ譜、カラオケ等、無料ご提供中です!!

ご興味ある方は当HPお問い合わせフォームよりご連絡下さい!!

カテゴリー:

坂戸保育園コンサートは今年も大好評でした!!

暦は早12月となってしまいましたが、
先日、11月29日は川崎市坂戸保育園で、
ハッピーぐんだんのコンサートが開催されました。

去年に引き続きのご用命で我々も感謝感激!!
新ネタ?も仕込んで、張り切って臨んだのでした。

当日はいつものように機材の搬入から、
入念な音声チェック&リハーサル。

S_7064836848974S_7064641544759

待ちきれない子供たちはカーテンの隙間から覗いてみたり_・。)
ほんの少しですが、異例の前倒しでの開演となりました(笑)。

今回のオープニング劇は久々のペープサート、
その後、ハッピーぐんだんの歌から始まり、
じゅんじゅん作曲の坂戸保育園の園歌、
「おひさまいっぱいさかどっこ」
そして童謡やちょっと早いけどクリスマスソング、
開場参加の歌遊びや、リトミック!!
また、恒例の音声多重オリジナル紙芝居!!等々。
そして、今年も2回のアンコール!!
チョー盛りだくさんな内容に、
子供たちはもちろんのこと、大人も、
終始笑顔の絶えない時間を過ごして頂きました。

コンサート終演後はまだ興奮冷めやらぬ子供たちからの、
まるでアイドルかのような扱いに、メンバーたちもご機嫌!!
私たちが一番楽しませてもらったのかもしれませんね。(⌒∇⌒)

DSC_0518edit--

坂戸保育園園長先生をはじめ、
早い時期からご準備頂いた先生方、
今年もお声をかけて頂いた保護者会の皆様、
そしてもちろん、保育園のお友達。
また、地域からご参加いただいた皆様。
本当に有難うございました。<(_ _)>

また、来年も宜しくお願い致します!!

カテゴリー:

東小田保育園父親講座コンサート無事?終了!!

こんにちは!じゅんじゅんです。
ブログとしては、久々の更新となってしまいました(-_-;)。

さて、11/11(土)は東小田保育園のイベント父親講座で、
去年に引き続きハッピーぐんだんを呼んで頂きました。

実は、この東小田保育園、昨年の同イベントにおいて、
冒頭の歌で私じゅんじゅんが保育園名を間違えてしまうという、
大失態を犯してしまった曰く付きの保育園!!
正直もうないと覚悟していたが、有難いことに今年も呼んで頂き、
感謝感激、今年はリベンジを誓ったのでありました。

当然ながら前日は入念に持ち物をチェック!!
そして、当日のコンサートに臨むことに。
会場入りして、何事もなくリハーサルを終え、
そして本番に向け、いつも以上に気合を入れ、
ハッピーぐんだんTシャツに着替えようとした、
まさにその時…..。
何故か、Tシャツが異様に小さいではないか!!

Image_277766bedit

そ、そういえば……、
息子にせがまれ同じTシャツを作った記憶が脳裏に蘇る…(-_-;)。

お・わっ・た・・・・ (╥_╥)

しかし、こんなことでやらない訳にはならない!!
結局本番は私だけ普通のTシャツで行うことに…。

まずは、恒例のつくしとりさによるOP人形劇。

00579_Capture_4-

その後じゅんじゅんも絡むが、ハッピーぐんだんの歌で、
保育園名が出てくるまでの何とも言えない緊張感。
直前、何故か感じる横の二人の視線 --!!
しかし、その場所を無事クリヤーすると、
何とか、普段の調子を取り戻していったのでありました。

00579_Capture_2

ハッピーぐんだん名物の音声多重?紙芝居は、
子供たちもかぶりつき!!

00579_Capture_5

そして最後の会場全員参加『大きな栗の木の下で』は大盛り上がり!!

終わってみれば大盛況!!
参加者のお母様から、
「楽しかった。来年も楽しみにしてます!!」
などと言われてしまったり。(*^.^*)エヘッ

もう、Tシャツのことなどすっかり忘れてしまい、
終わった後は、園に展示してあった消防車で記念写真!!

DSC_0481- DSC_0480-

しか~し、心の奥底では来年に向け、
更なるリベンジを誓うじゅんじゅんなのであった。

東小田保育園様、引き続き宜しくお願い致します!!<(_ _)>

カテゴリー:

ハッピーハロウィン♪

皆様、こんばんは。りさです。
今日はハロウィンですね!
私が子どもの頃には、まだあまり馴染みのないイベントでしたが
今やすっかり浸透して、仮装姿があちこちで見られますね(*^-^*)
私も来年は、仮装してお出かけしてみようかな?

そして来月は、久しぶりにハッピーぐんだんのコンサートがあります!

11月11日(土)10時から、川崎市東小田保育園
HG1111

11月29日(水)10時から、川崎市坂戸保育園
1129

詳しくはHPのお知らせをご覧くださいませ(^^)/
今からとっても楽しみにしています♪
練習がんばりますね!

りさ

カテゴリー:

ちいさい秋みつけた♪

こんにちは、りさです!

久々のブログ更新となってしまいました。(>_<)

まだ暑い日もありますが、徐々に涼しくなってきて
秋の訪れを感じますね(*^^*)
最近、私が散歩をしているときに見つけた
『ちいさい秋』をご紹介したいと思います♪

DSC_0182

フウセンカズラ

DSC_0180

コスモス

DSC_0178

ヒガンバナ

DSC_0177

クヌギ

私は季節のなかで、秋が一番好きなので
今、とっても楽しいです!
皆さんは、どの季節が好きですか?(^^)

りさ

カテゴリー:

つくしの平和な日常 その14

ごきげんよう、つくしです。
今年の夏(つくしの住む関東圏)は冷夏?と思うくらい涼しい日ばかり。
ぎらっぎらの太陽と青空と入道雲という組み合わせがなかなか見られなかったりと、少しさみしい気もします。

さて、夏だよお盆だよということで、つくし家は田舎に行って来ました!
いろいろ野菜を収穫させてもらったり、穂の垂れてきた田んぼを散歩したりしました。

天ぷらとうどん

お昼にいただいたのは採れたてお野菜の天ぷら&おうどん。
(あれ? 前回も天ぷらネタを書いたような?)

ナスにミョウガ、オクラなど、夏の野菜もカラッと揚がっておいしい。
田舎のモロヘイヤは穂先だけを摘んで食べるのですが、これも天ぷらにしちゃいます。サクサクの食感がたまりません。

まだまだ夏は終わらない!
涼しい日と暑い日の気温差が激しいので、体に気を付けて残りの夏をエンジョイします!

つくし

カテゴリー:

「山の日」

こんにちは!!
じゅんじゅんです。

今日は8月11日「山の日」です。
えっ!?こんな祝日あったっけ?
と思いきや、2016年から始まってたようで、
恥ずかしながら、今の今まで気が付きませんでした。(-_-;)

残念ながら今は山とは無縁の夏を過ごしているじゅんじゅんですが、
子供の頃は、とても自然の豊かな田舎で育ったので、
山でも川でもとにかく走り回って遊んでいました。
もちろん夏は真っ黒になって(笑)。

野球でもサッカーでも、
ボールやバットがひとつあればどこでも出来るし、
また、道具なんかなくてもどんな場所に行っても、
自分らで遊びを作りだしていました。
危なっかしいこともかなりやってたので、
擦り傷や切り傷は当たり前(笑)。
ただそんな遊びの中で創造力や、
また危険を察知する能力を身に着けてきました。
今思えば恵まれた環境だったと思います。

今、確かにいろいろと複雑な時代ではありますが、
大人が先回りして遊びに制約を加えたり、
危険に遭遇しないようにすることがほとんどで、
もちろん、子供に大けがはして欲しくはないですが、
子供の創造力や自分たちの中で作る規律、
また、危険を察知する能力、判断力など、
大切なものも同時に全て奪われてる気がします。

はたして、本当にこのままでいいのか?
考えさせられた1日となってしまいました。┐( ̄ヘ ̄)┌

カテゴリー:

暑くても食べよう

こんにちは、かけるです。

早いもので8月になりましたね。

夏休み中の皆さんは、どこかに出かけたりして楽しんでいらっしゃるでしょうか。

大人になると長い夏休みはなかなか取れなくなりますので、

子どもたちには思いきり満喫してほしいと思います。

 

最近私は暑さのせいなのか、食べる量が減ってしまいました。

料理をする気力もあまりなく、お菓子を食べておしまい…なんてことも。

当たり前ですが、そんなことではどんどん体力が落ちていきます。

このままではいけない!と思い、冷しゃぶを作りました。

 

DSC_0101

 

脂の多い豚肉も、茹でるとさっぱりといただけます。

おろしポン酢をかけて、レタスと一緒に食べると

さらにさっぱりとして食べやすいです。

栄養たっぷりの豚肉を食べて、夏をのりきりたいと思います!

皆さんも、暑いですがしっかり食べてくださいね。

カテゴリー: